在職者交流会

 障害者就業・生活支援センターはぎのでは、定期的に在職者交流会を開催しています。5月は「お金にまつわるトラブル」について話し合いを行いました。過去に届いた迷惑メールや詐欺メールを事例に話を行い、宅配便の不在通知メールやAmazon、銀行などを騙りIDとパスワードを入力させるものなどに注意することを確認しました。また、スマホゲームの課金は、最初は僅かなものでもいつの間にか請求額が高額になっていることが多いこと、支払い方法を後払いから、先払いに変更することによってある程度抑えられることなどを学習しました。

※在職とは仕事に就いていることをいいます。

■在職者交流会の様子~参加ご利用者全員が意見を出し合いました。
■在職者交流会の様子~最後はコミュニケーションワークで交流を深めました。