理事長ご挨拶

 

 日頃より、当法人の事業運営にご理解とご協力をいただき、感謝を申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症については、感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザと同等の「5類」に引き下げられ、いよいよ「withコロナ」の時代が到来しました。以前の日常を取り戻すべく、法人内の事業所では、ご利用者が楽しみにしている行事や地域交流事業の再開、工夫を凝らした日中活動の提供など職員一丸となって取り組んでおります。今後も基本的な感染予防を図りつつ、ご利用者の安心・安全を確保し笑顔溢れる生活を送っていただきたいと考えております。
 

 さて、今年度も正規職員の募集を始めました。当法人では、ご利用者の安心・安全な生活の維持、望む暮らしの実現に向け、具体的に行動できる熱い想いを持った職員を募集しております。自身の働きでご利用者の生活を豊かにするサポートができる、喜びと働きがいのある職場です。

 大分県社会福祉事業団の最大の財産は「人材」です。当法人は長年「働きやすい職場づくり」に取り組んで参りました。その一例として、「おおいた女性活躍推進事業者表彰受賞」や「くるみん」(子育てサポート企業として、厚生労働大臣の認定を受けた証)にも認定されています。また、近年では出生サポート休暇の創設や正規・非正規職員の待遇格差の是正等のための諸規則改正、多様な働き方の提案ができる体制を整えております。さらに、昨年度からはICT等を積極的に活用し、年次有給休暇取得の促進を図れるよう環境整備を行いました。「しっかり働きしっかり休む」ことで職員一人ひとりのワークライフバランスが向上され、わくわくしながら誇りを持って仕事ができるよう、今後も取り組みを継続していきます。

 「助け合うこと」そして「感謝を伝える」こと
 これは年始に申し上げました、今年の法人のモットーです。お互いに感謝を伝え合い、助け合うことを目指している当法人で力を発揮したい方は是非ご応募ください。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

社会福祉法人 大分県社会福祉事業団
理事長  青木 繁