首藤忍 名誉会長 逝去のお知らせ

当法人の理事 首藤 忍 名誉会長(前理事長)が、令和5年1月7日に享年87才で逝去いたしました。生前に賜りましたご厚誼に心より感謝し、ここに謹んでお知らせ申し上げます。

首藤名誉会長は永く県政に携わり大分県の障がい者福祉の増進のために尽力し、平成13年に大分県社会福祉事業団の理事長に就任いたしました。就任後は、一層の地域福祉の推進のため、措置制度から支援費制度の導入や障害者総合支援法への移行等障がい者福祉制度の大きな転換期において、当事業団の現在にわたる多様なサービス展開の礎を作り上げ、法人の発展に尽力いたしました。
令和元年6月に理事長職を退き名誉会長に就任いたしました後も、当法人を笑顔で見守り支えてきた故人は、私たち事業団役職員にとって今もなお大きな存在です。

当法人は今後も故人の想いをしっかりと受け継ぎ、「ご利用者主体」を第一義とした事業運営を進めて参ります。今後とも変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

なお、葬儀は1月11日に、ご遺族の意向により家族葬にて執り行われましたことをご報告いたします。また訃報に触れたたくさんの関係各位の方々から供花や弔電等が届けられておりましたこと、心より御礼申し上げます。

 

 

大分県社会福祉事業団 法人本部