のぞみ園ナイトBARオープン!&竹灯り

のぞみ園では、入職3年目未満の職員が3グループに分かれて、お楽しみ企画を開催しています。今回は、『竹灯り&BAR』です。

BARでは、穴井園長がバーテンダーとなり、ノンアルコールカクテルを作りご利用者を”おもてなし”しました。またコーヒーは豆から煎って、本格的な道具を使用して淹れました。

ご利用者からは、「いつもより味が深くて美味しい」「美味しくておかわりしちゃった」との声が聞かれました。

職員手作りのメニューから選んでもらいました。

竹灯りでは、計370本の竹をのぞみ園中庭に並べました。臼杵市役所から約200本、杵築市立石フェスタから約300本の竹をお借りして、実現することが出来ました。

竹の絵柄は一つ一つ違い、どの角度からも楽しめるように並べられています。

ご利用者からは、「風情があっていいわぁ」「中々ないので見れて良かったです」

                                                     「綺麗すぎる」と涙を流す方まで!

胃ろう者の方には職員手作りのアロマカクテルをプレゼントしました。

めったにない夜の行事で、ご利用者の方も大変喜んでいました。

企画職員より~「メニュー表やBGMやライト等の雰囲気作りは細部までこだわったので、ご利用者が今までに見たことのない景色が見られるよう工夫しました」 「竹集めや、文字をご利用者目線で並べるのは少し大変でしたが、ご利用者の喜ぶ顔や涙を流し感動してくださる姿を見れて良かったです」